2010年6月28日月曜日

せんとくんののぼり

奈良を歩いていると、せんとくんののぼりをあちこちでみかける。
(写真は以下のサイトから借用、「かんぽの宿」ってまだあったんですね)


せんとくんの右目をオモテ側から。


反転させて、ウラ側から。
片面プリントなので、ウラは白っぽい。


のぼりの支柱の上部。
こういうふうに固定してあるんですなあ。


仕様上、3メートルの支柱らしい。
しっかり締められて、支柱の重量もなかなかある。
もっとちゃちなものかと思っていたけど(笑)、
いざ実物を組み立ててみると、予想以上に丈夫そう。

のぼりの入札案内を見ていると、1万本つくったようだ。
遷都祭が終わったら、回収するんかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿