2010年10月10日日曜日

両陛下のおかげ

9日の土曜の昼前に天皇皇后両陛下が隣村に来られた。
目的地は、光仁天皇陵。

村の有線放送で、出迎え指示が出ていたので、
村人こぞって須山のバス停に集まった。

人が集まっていると宮内庁の車がゆっくり走ってくれるらしい。
雨風が強かったのに、窓を全開で両陛下は手を振ってくれはりました。
これには感動しましたね。

田原には1時間弱の滞在だったと思うけど、
それまでに一部の区間でアスファルト舗装がし直された。

つづら折れ区間のガードレールが新調された。
あらゆる道路脇の草が刈られた。
伸びた木々の枝が切り落とされた。

この数週間、ずーっとどこかで道路を規制しながら作業が続いていたからね。
深夜には警察軍団による予行演習もあって、いろいろとにぎやかだった。

おかげさまで、空き缶ひとつ落ちてない!(笑)
また皇族方が来てくれへんかなー、と村人同士で話してた。

自転車愛好家の方々も走りやすくなったでしょうかね。
田舎の車はぶっ飛ばしてますので、負けずに踏みまくってください(嘘)

ちなみに、両陛下の奥山TT記録は20分オーバー。

2 件のコメント:

  1. 村の騒動ぶりが何か微笑ましいですね。
    毎年、お盆のお墓参りにに来られたらいいですのにね。^^
    道が整備されたのなら益々、行かねばなりません。

    返信削除
  2. 道路脇の草刈りがされるだけで、気分が変わりますね。
    さらにガードレールがキレイなので楽しいですよ。

    ただ、ホントに車はおもっきり走っているので気をつけてください。

    返信削除